ポスト検索

 

Lytro

以前少し話題になってましたが、いよいよ本当に製品化です。
シンプルなウェブカメラみたいな風貌ですが、実はこれ、撮影後に任意でフォーカスを変えられるすごいカメラ。
値段も手頃。ただし、処理・編集できるのはとりあえずMacOSのみみたいですね。。8GBモデルで350枚、16GBモデルでは750枚保存できるそうです。2012年発売予定だそうです。
これは欲しいなー。

https://www.lytro.com/camera

[via 練馬@FreshMail]

うさぎドロップ

深夜アニメのノイタミナ枠は良質なアニメが多くて毎回録画してます。中でも前クールで放送されていた本作は久々にグッとくる作品。
映画化もされましたが、これはもう絶対にアニメ版を見るべき。全てにおいて「とにかく可愛い!」のひと言。一話ごとに必ずハッピーな気持ちになってしまいます。オープニングやエンディングのアートワークもとても可愛くて美しいのでノースキップで。

うさぎドロップ 【初回限定生産版】

ちなみにアニメ版はりんちゃんの幼少期のお話で終わりますが、原作はさらに続きます。iPhone/iPad用書籍アプリも配信中なのでそちらもぜひ。

うさぎドロップ(コミック)
うさぎドロップ(iPhone/iPad書籍アプリ)

無印良品 / Card Reader with 3Port USB Hub

3ポートUSBハブ付きのカードリーダ。
シンプルだけど、平置きに縦差しという斜め上行くデザイン。DIY次第では壁掛けもいけるのかな?
各ポートに埃が入らないかちょっと不安だけど、Apple好きの心をくすぐるこのフォルムが憎い。

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761152615?sns=tw-mujinet-111012_2

Bokeh Masters Kit

写真や動画のボケた背景で、光が宝石のように美しく煌めくのを見たことがありませんか?実はその光、このキットを使うだけで効果的に遊ぶことが可能なのです。

使い方はいたって簡単。レンズの前に使用したい型紙をはめ込むだけ。撮影すると、その型紙のままに象られた光がボケた背景に浮かび上がります。

ちなみに写真でも動画でも使用可能だそうです。
$25。持っておくと、遊びと表現の幅が広がりそうです。

http://www.bokehmasterskit.com/

Canon PowerShot S95 が40%OFF

S95がAmazonでとうとう3万円切りました。
僕もここ数ヶ月これ一台、しかもほとんどAutoで済ませてます。
個人的にCanonのカメラってトラウマ多かったんですが、これはそれらをも払拭してしまう、まさに名機。
欲しいひとは値上がり前に急げ。

Canon PowerShot S95

Steve Jobs 1955-2011

世界中が彼を失った哀しみに包まれています。
彼の与えてくれた夢が、脈々と受け継がれていくことを願って。

Rest In Peace, Steve Jobs.

http://www.apple.com/stevejobs/