ポスト検索

 

JOBYのリストストラップ

びらびらとしたネックストラップ、基本邪魔なんですよね。
コンパクトが売りのミラーレスなんか特に。

JOBYと言えばゴリラポッドですが、リストストラップもかなり優秀です。
単純だけど肉厚でしっかりした作り。ミラーレスなら必要十分でしょう。
結局全部これに買い替えちゃいました。

JOBY 一眼レフ用リストストラップ

KORG / TRITON taktile

MIDI鍵盤ってなんだかんだ言っても結局アサインが面倒だったり勝手が悪かったり。しかも下手をすれば鍵盤楽器と変わらない価格だったりして。
それなら手頃なシンセで十分かなってことで、長い間食指が進まなかったんですが。

鍵盤タッチの評判が良いtaktileシリーズに懐かしのTRITON音源搭載ってことで、思い切ってポチりました。
タッチパッドもトリガーパッドも良好、肝心のセミウエイテッド鍵盤も評判どおり。何よりアサイン処理が鍵盤側のみでほぼ完結していて超明快です。
レビューでは「ノイズが酷い」と不評だったTRITON音源も、スタンドアロンであればノイズはまったく乗りませんね。
音源不要ならば無印taktileシリーズをおすすめするところですが、あまり価格差がないので、昔手が届かなかった方、ノスタルジーに浸りたい方はTRITON版をぜひ。

最近はソフトウェア音源もものすごく充実してきたし、ROLANDのPLUG-OUTのような規格に則ったMIDI鍵盤がスタンダードとなる日も近いかもしれませんね。

KORG / taktile [Amazon]