ポスト検索

 

スピーカースタンドのススメ

ハイレゾ対応オーディオとか買ってるのに、スピーカーのポジショニング気にしないもったいない人が相変わらず多いなぁと思ったのでポスト。

はっきり言って圧縮音源かハイレゾかの違いより、リスニング環境の良し悪しの方が圧倒的に音質を左右します。スピーカーを買い替える前に一度確認してみましょう。
スピーカーは基本的に耳の高さ、左右等距離に置き、自分の頭(リスニングポジション)へと向けます。発せられた音はラッパ状に広がるので、なるべく机やボードの天板など周辺家具に音のラッパがぶつからないようにしてください。

キクタニから手頃なデスクトップ用スタンドが登場しています。机にスピーカー直置きしてるような人は、今すぐにでもスピーカースタンド使ってください。

きっと、音楽がもっと楽しいものになるはずですよ。

KIKUTANI / DJ-SPS

上原ひろみのトリオプロジェクト

1曲目から全力でプログレしててまじで痺れました。トリオでは4作目になるのかな。はやくも新作が待ち遠しくなってます。

マスターピースになり得るというか、おそらくそういう規模のプロジェクトだと思います。

上原ひろみ the trio project - SPARK [Amazon]
上原ひろみ the trio project - SPARK [iTunes]

PERFECT HUMAN / RADIO FISH

昨年末の検索ちゃんもやはりどうかしていたオリエンタルラジオ。あの時感じた畏怖とも呼べる感覚は、いま思い出すだけでも悶絶させられます。

文字どおり全く隙のない例のアンセム、配信されているのはあまり知られていないようなので。

PERFECT HUMAN - RADIO FISH [iTunes]