ポスト検索

 

歯を磨く

数年かけてようやく、自宅でのオーラルケアが定まってきたので「はみがき」まとめです。


◆歯間洗浄
歯並びのせいでフロスや歯間ブラシが入らないところも少なくないので、流水式は重宝します。
Philipsのエアフロスなんかが競合しますが、今のところはじゃぶじゃぶ洗える【ドルツの据え置きジェットウォッシャー】一択だと思います。
歯間や歯と歯茎の境目全周にあて、まずはこれで落とせるものすべてを取り切ってしまいます。

◆洗口液
前にもポストした、【リステリントータルケア・ゼロ】が一番効果的でした。
歯間や歯周ポケットの隅々まで行き渡らせるイメージで念入りにゆすぎます。先のジェットウォッシャーもこのためです。
液体歯みがきなので、このまま続けてブラッシングに入ります。

◆電動歯ブラシで磨く
オーラルB、ソニッケアーと使ってきて、現在は極細毛でパルス洗浄式の【ドルツ】に落ち着きました。
なんでもっとはやくに変えなかったんだろうって後悔しかないくらい完成度高いです。
歯を4パートに分けてそれぞれ30秒、歯周歯間を中心に計2分超磨きます。

◆フッ素ケア
掻き出した細菌をしっかりと洗い流すように口をゆすいだ後、ワイドで極細毛の【プレミアムケア】などで【ConCoolジェルコートF】を隅々まで塗布。一度だけ軽くすすいで終了です。

結構気を使ってきたつもりでしたが、実は最近、軽いメンテのつもりで十余年ぶりに受診してみたら虫歯を指摘されてしまいました。やっぱちょくちょくPMTC行かないとダメみたいです。
身体を痛める前提で高い保険料を払うくらいなら、そもそも病気にならないための投資にまわすべきですよね。

アップデートの余地ありなので、クリニックと相談しながら宅ケアも充実していこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿